技術系メモ(怠惰)

自分が学んだことをアウトプットする場として適当に記事を書きます。

pythonでMIDIを扱いたかった…(断念)

うまくいかないのでメモがてら更新

Pythonで音を扱うプログラムを書きたくなった。そこでとりあえずMIDIをいじってみようと思っていた。

MIDIファイルの作成

MIDIファイルの作成はいろいろな方法があった。

使ったライブラリをメモしておく。

MIDIファイルを作成することは目的ではなかったのでサンプルぐらいしか試していない。結構わかりやすい印象であった。

MIDIファイルの再生

これができなかった。どうすればMIDIファイルを再生できるのか…。

使ったライブラリをメモしておく

  • pretty_midi(サンプルで作ったMIDIファイルは再生できるが、それ以外は無理だった)
  • pygame (waveファイルだけでなくmp3ファイルも再生できる模様。ただし私が再生したいのはMIDIだ。)
  • pyaudio (わからない。単音ならいけそう。)

正直英語のドキュメントを読んでみても、あまり参考になる情報は得られなかった。単音を鳴らすことはできたが…

rubyのほうが良さそうなものがあった

結局、誰も彼もサンプルとして公開しているのはwaveファイルの読み込みばかり。

というわけでmidi固執せず、waveファイルを扱えばいいのではないのでしょうか。(名案)

技術が上がったら再挑戦しよう。